0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

やった甲斐があります 泣




先月行ったブログサイトのリニューアル。


実はメルマガで「リニューアルできました!」とお伝えした時はサイトの状態は完璧ではなく、あの後も裏で色々と修正をしていました 笑



でも、今は当初考えていた内容はほぼ盛り込むことができ、大きなバグやおかしな挙動なども出ていないので、一旦完成という状況になっています。



お客さんからも喜んでいただけ、中には「今までのがアナログの世界っていうくらいな違いを感じました」というメッセージもいただきました。



いやー、こんな風に言っていただけると本当にやった甲斐があります 泣



特にブログについては本当に毎日のように楽しみに見てくださっている方も多くいらっしゃるので、とにかく手軽に読みやすく、見やすく、快適に閲覧できるように心がけてサイトの構造やデザインを考えてきました。



目に見えるデザイン以外にも操作性や視認性にこだわって改善をしたので、こうやってお客さんが喜んでいただけるのが何より励みになります。




そして、おかげさまで事業の業績と同じく、このメルマガ&ブログの読者数も創業以来ずっと右肩上がりで増えてきています。



初めは本当に身内が数人見ているだけ・・・
というところから始まったんですよね 笑



こんな少ない人たちに見てもらうだけのために本当にメルマガをやる意味あるのか?
という議論ももちろんありました。



でも、どんな価値があるかもしれないことでも初めはゼロからのスタートですし、メルマガに関しては事業成長と同じく、急成長ではなく、少しずつ少しずつ毎日一人でもお店のことや僕らのことを知っていただき、興味を持ち、良い関係性が作れればいいと考えて取り組み始めました。



メルマガ発行当初こそ週に4日のメルマガでしたが、すぐにそれを毎日更新に切り替え、配信時間も朝一の6時にしました。



ここでも朝6時に毎日送るなんてお客さんに迷惑なんじゃないか?
という意見もあって。




まあ、確かに、そうかもしれないけれど・・・




でも、お客さんにとって価値ある内容だったり、面白いエピソード、朝から元気が出たり、読みたくなるコンテンツだったら決して迷惑にはならないと思ったんですよね。



それに、こういうことは実際にやってみてお客さんの反応を見てみないと本当のところは分かりません。




なので、ここはもうほぼ強制的に毎日6時配信を断行して 笑




実際にやってみると、思った以上に受けれていただけ、逆に朝6時が目覚まし代わりになったり、通勤時に読んでくださる方もいらっしゃって。



毎日配信も同じで、逆に毎日配信していることでお客さんも必ず来るものだ、と思っていただいたり、読むのが習慣になりました、という方もとても多かったです。



配信する内容もお客さんに直接聞いたり、アンケートで質問させていただいたり、ブログのコメントやメールのメッセージを読みながら日々改善をしてきました。




それから10年経った今ではもうこのスタイルが当たり前のようになっています。




でも、配信側の僕らとしても初めは毎朝6時に必ずメルマガを出すというのは初めはものすごくハードルが高くて。



毎日続くかどうかなんて全然分かりませんでしたし、初めの頃はとにかく6時までにメルマガを書くのが大変で大変で 汗




でも今では大袈裟かもしれませんが、まるで呼吸をするように毎日メルマガを書くことができるようになりました。




何より、自分自身がメルマガを書くのがとても楽しいんですよね。



今もそうですが、こうして文章を書いている時は他のことを一切考えずに書くことだけに集中して没頭しているので、自分自身はフローに入っているような感覚になります。


ちなみにフローというのは「人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。ゾーン、ピークエクスペリエンス、無我の境地、忘我状態とも呼ばれる」と定義されています。


こう説明するとよく分からないかもしれませんが 笑


一言で言うとめちゃくちゃ充実している瞬間、という感じ。




朝イチからこんな充実した時間が作れるわけですから、本当にありがたいなーと思うわけです。



また、メルマガを書くために自分自身も日々色々と新しいことを学んだり、できるだけ今までやったことのない経験をしようと考えたり、仕事でもプライベートでもメルマガのネタになりそうなことを探したり。こうしたことにアンテナを張って無意識にできるようになりました。



そして、これらのことをアウトプットするために自分の中でしっかりと考えたり、言語化することで、思考力もかなり鍛えられたと感じます。



おかげで、10年前に比べると本当にたくさんの知識を得ることができ、さまざまな経験ができ、メルマガを配信させていただくおかげで、自分自身も大きく成長できました。



昔はなんとか1000文字を捻り出すのに苦戦していましたが、今ではいつの間にか2000文字、3000文字、4000文字、時には熱く語りすぎて10000文字を超えてしまうこともザラにあって 笑



昔は仕事、やらなければいけないこと、と考えていたのは今ではやりたいことに変わってきたというのも大きな変化の一つです。



なので、今では自分自身にとってもなくてはならない習慣になっていて、それをあなたに共有させていただくことで、なんらかの価値や楽しみをご提供できるというのは本当にありがたいです 泣





ブログリニューアルの話からちょっと脱線してしまいましたが・・・




とにかく、これからもあなたをはじめ、このメルマガ&ブログを楽しみにしてくださっている方に少しでも喜んでいただけるようなコンテンツを毎日欠かさず配信していきます!



ということで、これからもどうぞよろしくお願いします♪




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.10.09

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録